staff blog

~バック・トゥ・ザ~

本日、10月21日は、「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」です。
……冗談で言っている訳ではなく、ちゃんと存在する記念日です。こちらは、東京に本拠地を置く、日本環境設計株式会社が制定しました。

記念日の名前から予想できた方もいらっしゃるかと思いますが、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場する、ゴミを燃料にして走る、時空を超えるマシン「デロリアン」が劇中にたどり着く時代が2015年10月21日である事から、10月21日を「ゴミがゴミではなくエネルギーに変わる日」として、このような名前の記念日になったそうです。

2015年の第一回目の記念日には、古着をリサイクル技術によって糖に分解し、糖から作られたバイオエタノール燃料で、映画仕様のデロリアンを実際に走行させるというイベントが行われました。

服→燃料という、私たちが普段行っている金属リサイクルとはまた違った形ですが、これもリサイクルの形ですね。
このように話題性のあるリサイクルについてのニュースは、金属リサイクル業を行っている私たちとしては喜ばしい限りです。

現在、全てのゴミや資源がリサイクルされている訳ではないですが、いつの日か、全ての
物質が循環され、再利用され続ける未来が来ると良いですね。

関連記事

TOP